スタッフブログ

皆さん こんにちは!

今回のブログは先日23日に参加させていただいた在名古屋カナダ領事館 ・カナダ林産業審議会(COFI)主催の「カナダ⽊材と 2X4 建築セミナー」の報告をさせていただこうと思います。

参加者は関西を中心とし2X4パネル業者様やビルダー様、構造計算を行う設計士さんなど、様々な方面の方々がいらしていました。

「大災害に負けない住宅」と題して熊本・鳥取・糸魚川の地震と大火災の視察報告を拝聴させていただきました。

上の写真は小さくてわかりづらいかもしれませんが、熊本地震の模様です。かなり大規模な倒壊の写真になります。

 

これだけ科学が進歩しても、未だ地震を予知できることができない以上、発生した場合にも安心して暮らせるよう頑丈な住宅を造ることは最低限の私たち工務店の責任だと強く感じたセミナーでした。

 

住宅産業の技術は日進月歩で進んでいきます。私たちもそのスピードに追従し探究することを忘れずに頑張ります!

皆さま こんにちは!

春の陽気にウトウトとしがちな毎日ですが皆さまいかがお過ごしですか?

花粉症の私はティッシュが手放せない毎日が続いています。

 

さて本日は、先日地鎮祭を無事に終え、いよいよ基礎工事をスタートさせた鈴鹿市の大型施設新築工事のお写真をご紹介させていただきます。

地盤調査の結果、地耐力が軟弱という結果であったため、今回は砕石パイル工法で地盤補強をし今回の基礎着工となりました。

何事も土台が大事と申しますが、建築も建物の荷重を支えるうえで地盤の地耐力は一番重要です。

皆さんこんにちは!

皆さんZEHってご存知ですか?

 

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量が概ねゼロ以下となる住宅です。注)経産省HPより抜粋

 

これは新たな日本の住宅の新基準です。盛匠もこのZEHのビルダー登録が完了いたしました。

 

詳しくはお問合せから資料請求してください。

 

先日4日の土曜日に昨年お引渡しをさせていただきましたお客様のご厚意でホームパーティーにお誘いいただきました。

 

外構工事もお客様のこだわりの詰まったモルタル造形を取り入れたり、エイジングされたドアホンなど素晴らしい仕上がりにスタッフ皆で圧巻の驚きを隠せませんでした。写真は建物内部の一部を撮影させていただきました。

 

この日は日付けが変わる午前1:00まで長居をしてしまうほどお客様からの最高のおもてなしをお受けし楽しいお時間を過ごさせていただきました。

 

また、お客様より「レンガにこだわって良かった」「盛匠に決めて良かった。」との今後のモチベーションにつながるお褒めのお言葉も頂戴することができました。

 

私たちの仕事の大半はお家が完成しお引渡しをさせていただくまでと勘違いしてしまいますが、お引渡し後のお客様の満足が生涯続く事へサポートさせていただくことも大きな役目と再確認できる瞬間でした。

 

当日ご招待くださりましたY様、本当にありがとうございました。引き続き宜しくお願い申し上げます。

CATEGORY

NEW ENTRY

ARCHIVES